晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

隅田川花火大会

夏の風物詩

夏の夜空を彩るイベント「花火大会」。みなさんはこの夏、花火大会を楽しまれるご予定ありますか?

今夜は「隅田川花火大会」が行われます。テレビ中継もある人気イベント。隅田川両岸には、例年見物客がどっと押し寄せます。

街は花火大会見物仕様に

  • 前日から

街は花火見物の準備に入り。 近隣のコンビニの棚割りが、 アルコールや飲料・おつまみ・アイス類 に特化されます!

  • 当日は

車輌規制される車道は花見席のようなしつらえに。近隣住民の方々等が花火見物を楽しまれます。

マナー良く楽しむ

イベントはゴミ問題がつきまといます。 見物されるときには、指定のゴミ箱を使用するなどマナーを大切にしたいものです。

実は大会の間、見物客で賑わう国道沿いの郵便ポストの入口は養生テープで封されるんです。そうしなければ心ない観客にゴミなど入れられてしまうのでしょうか。嘆かわしいです。

晩酌男爵家の花火鑑賞

実は晩酌男爵邸、この花火大会を室内から見られるんです(ちょっと自慢)。 今夜は、スパークリングワインで夜空のスパークルを楽しみます!

鎮魂の花火

この花火大会は、江戸時代の飢饉や疫病犠牲者の慰霊行事が由来とのこと。 ただ鑑賞を楽しむだけでなく、 夜空に手向けられた大輪の花々とともに、平和を祈念する夜でもあるんです。

家庭内緑化

室内でグリーンを楽しむ

晩酌男爵邸はマンション(※本来のマンション=豪邸と言う意味でなく、単にコンドミニアム)。 ベランダもせいぜい「物干し台」程度の広さなので、 植物は主に室内で育てています。

少額投資

…これらはいずれも100円ショップや300円ショップ等で購入しました。

購入時の小さな鉢や苗ポットのままでは、すぐに根が詰まってしまいます。根が詰まると植物への負担が大きいため、連れ帰ったら大きめの鉢に植え替えています。

その際の

  • 補充用の土
  • 植木鉢
  • 鉢底ネット

も100円ショップ等で揃えてます。

どの子も優良・成長「株」

  • 窓辺のカーテン越しのお日様
  • ほどほどの水やり(お気に入りのにゃんこ型如雨露使用)
  • 肥料は無し

と言う「ほったらかし」に近い状態。 それでも育ってくれるんです。ありがとう! あ、肥料はあげてませんが「声かけ」はしています。

  • 大きくなったね~
  • (葉っぱに触れて)気持ちいいね~
  • きれいだね~

って感じです。

幸いウチは日当たりの良い物件なことも手伝ってか、

  • カポック→葉がよく茂りベランダを占拠(笑)※カポックは日当たりが良くなくても育ってくれる頑張り屋さんです。
  • ゼラニウム→絶えず花を咲かせてくれます
  • サンセベリア→脇から新芽が続々誕生!都度株分けしてたら大家族化!現在里親さん募集中?
  • ゴムの木→樹高10センチから30センチ超に成長!
ローリスク、ハイリターン?

晩酌男爵家は植物を育て、その成長を見守ることでとても癒されています。

グリーンのある暮らしは、おすすめですよ〜。

あこがれのシンボルツリー

今の住まいになってから、ずーっと検討し続けているもの。それはわが家のシンボルとなる高さのある植物(樹木)の導入。

戸建て住宅なら、 玄関前にオリーブの大鉢!

カフェみたいで格好えぇ~。

しかし現実は集合住宅なので…おほん。

リビングルームに100センチ超えの観葉植物

これが理想ですかねぇ~。

大型の観葉植物をポンと買ってしまえば、話は早いのですが。

手のひらサイズからヨチヨチと育ってる先住植物たちを思うと…。

まるで大部屋俳優達の楽屋に、

突如 「東宝ニューフェイス(すみません、ついてこられるかたはついていらしてください)」みたいな子があらわれるって…どうよ?

と、ためらいが。

気長に育てる

今いる植物たちの内、シンボルツリーに有望なのは「ゴムの木」くん。ウチのなかで居場所を変えたら、最近成長著しいのです。 現在の高さ30センチから100センチオーバーになるには、この先どれくらいかかりますかね。ちなみに10センチから30センチになるのに、一年半?くらいかかりました。

ほかの子も含め、大事に気長に育てます。

ねこの じょうろ トラ ME30

ねこの じょうろ トラ ME30

ねこのじょうろ クロ P76

ねこのじょうろ クロ P76

ねこの じょうろ シロ ME12

ねこの じょうろ シロ ME12

立食いグルメ道

立食いデート

皆さんは、立食いグルメお好きですか? 晩酌男爵夫妻は、

  • 贅沢意識

  • 節約意識

この二つを並列処理出来る 立ち食いグルメを楽しんでます😊

お店ズバリは書きませんが、場所のヒントだけ~

  • 寿司…浅草(仲見世からすぐのメロンパン屋さんのそば)・池袋(北口の地下街)

  • ステーキ…本所吾妻橋(バス通り沿い)・

  • ワインバル…押上(スカイツリーの近く)

を御用達。

立食いスタイルのメリット

  • サービスをタイトにした差分が価額に還元されており、コスパが良い

  • お客さんの回転が早いので並んでもあまり待たされない(気がする)

  • 立ち食いといいつつ、椅子席があることも!(某有名ステーキ屋さん)

  • 立ってるのがしんどくなったらお開きのサイン(ワインバルにて)(笑)

…とまあこのような理由から、サクッとプチ贅沢をするのに最適なのです。

ただし利用は手荷物の少ない身軽な時でないと、周りにご迷惑かしら。 狭い作りの店舗が多いので、大きな荷物で場所を占領してはマナー違反かな。

立食いの飲食店さんは、あくまでもスマートに利用したいものです。

足腰が丈夫だからこそ楽しめる立食い

高齢になったら、やはり立食い飲食店の利用は難しいでしょうね。 外で順番待つのもキツかろうし。ちなみに、椅子で順番待たせてくれるお店もあります。

足腰がぴんしゃんしている今のうちに、せいぜい楽しみます。

あぁでも、味が気に入った立食いのお店の利用がしんどくなったらどうしましょう。

実はテーブル・椅子の店舗もあったりする

「立食いは数ある系列店舗の一形態。他の店舗なら着席して飲食を楽しめる。」 と言うパターンがあったりするんです。うーん、飲食店あるあるですな。(例:寿司・ワインバル)

当然、価格やメニューに違いはあると思いますけど。

年齢関係なく、記念日などには着席してゆったり食事やアルコールを楽しみたいですわ。

更にはテイクアウトも

記念日は家で「ゴージャス中食(なかしょく)」と言うテもありですよねー。

お寿司屋さんで

  • 着席店舗

  • 立食い店舗

  • 持ち帰り寿司販売

と、展開が三拍子揃っているところもあるんです。 いやぁ、至れり尽くせり。

いずれのスタイルにせよ、これからも楽しくお店を利用させていただきます。

新たな立食いグルメ店の開拓も、楽しみたいです!

白髪問題

染めるか染めないか、それが問題だ

髪の根元・生え際の白髪が目立ち始めてきました。

このタイミングで毎度悩むんですよ。

  • いつものヘアサロンを予約する

  • もっとお安いヘアサロンを探す

  • おうちで自分で染める

  • いっそ染めずに放っておく

うーん。

白髪染めボヘミアン

晩酌男爵♀の白髪染め遍歴は、こんなです…

結婚後、それまで行きつけだったヘアサロンが少し遠くなったことから

まず、おうちで自分で染めてみた

手間がかかる上、持ちがよくなかった。

万が一洗面台や浴室を汚したら愛の巣の資産価値が下がる⤵ のでやめました。

次にコスパが売りの毛染め専門サロンで染めてみた

カラー剤の塗布はお店の方がしてくれます。

最後の洗髪・すすぎはなんと 自動洗髪マシンが担当!これはなかなか面白い体験でしたよ。

例えて言うなら、頭がコインランドリーの洗濯機にはまってる感じです。姿勢は一般的な美容室と同じく「仰向け」。 ブローは備え付けのドライヤーでセルフで行います。

お安い分、小まめに利用出来るからと何度か通いました。 そしたらまあ、これは個人差があると思うんですけど…

髪がめちゃめちゃ傷んでしまった!

ショック…(T_T)

結局、以前からカットやカラーでお世話になってるヘアサロンに回帰。

自宅用のシャンプーやトリートメントもサロンとお揃いにしました。

お陰さまで、髪のコンディションが回復。いぇーい。

いっそ開き直って白髪放置?

ぜーんぶ白髪の司馬遼太郎状態になれれば、それはそれで格好良いじゃん。

あー無理。そもそもその途中経過の、白髪混じり状態が受け入れられなくて困ってるんじゃないの。

それと、白髪で夫との年齢差をことさら誇張するのも自虐的だし…。

あれやこれや他人の目を気にしてしまう晩酌男爵♀。我ながら、人間が小さいなぁ。ミクロマン

白髪の発生を抑制せよ

要は白髪が生えてこなければいい訳だ。そこで気がついたことが。

実は、晩酌男爵♀の母は加齢からくる薄毛と白髪に悩んでいました。 そこでサプリメンター(?)な晩酌男爵♀は、毛髪用サプリメントを母に支給しだしたのです。

その結果、後期高齢者である母の髪は、はり・こし・つやが増した上「黒々」してきました。

ひょっとして、わたしもこのサプリメント使えば効果あるかも。

上手くいくと、ヘアサロンでの白髪染めの頻度下がるんじゃないかしら。

というわけで、さっそくお取り寄せしてます。

年を取るのは仕方ないbutそれでも若く見られたい

美魔女とか、美熟女とか、

そんなハイレベルな望みじゃないんです。 ただ年齢当てで、

実年齢マイナス5歳(その内3歳分は相手からのお世辞加算だとしても)にジャッジされたい

乙女心。

わっかるかなぁ~

わっかんねぇだろなぁ~(このネタ使うこと自体が若くないですな…)

ミレットエキス 30日分

ミレットエキス 30日分

プリグリオD ナチュラルハーブシャンプー オレンジ 250ml

プリグリオD ナチュラルハーブシャンプー オレンジ 250ml

プリグリオD ヘアサプリメント オレンジ 250ml

プリグリオD ヘアサプリメント オレンジ 250ml

扁桃腺

微妙に大きかった

わたしの扁桃腺は 「取っちゃってもいいんじゃね?」 な微妙な大きさらしく。

小さい頃、お医者さんに どうするか迫られた母は 取らずに残すことを選択しました。

その結果か、喉はわたしのカラダの最大のウィークポイントに。

乾燥・辛い食べ物・喋りすぎ… 様々な理由から

喉を痛め→咳が止まらず→同時に発熱→数日お休み

これがわたしの体調不良の黄金パターンとなりました。

親を恨みはしませんが、二晩・三晩咳が続くとマジ腹筋が酷使されて割れます(笑)。

今更取るのもねぇ

基本、丈夫なんですよわたしは。 狭小な愛の巣で夫がインフルエンザで伏せっていても、もーまんたい。うつりません。

扁桃腺さえなけりゃあ、私に病休はあり得ない。 取ってしまおうかしらとググると、大人になってからだと大変らしい。大体、手術なんてびびっちゃうわな。

この頃ではちょっと疲れただけで、喉の奥に「紙ヤスリ」のような違和感が生じます。 ここで手を打たないと、例の「黄金パターン」が始まっちゃう。

初期対応がものを言う

喉に「じりっ」っとした痛みを感じたら、即対応。

  • マスク着用

  • うがい(緑茶やうがい薬使用)

  • 喉アメ(指定医薬部外品

  • 冷えピタ(喉とおでこに貼る)

  • 市販薬を服用

お薬は、この頃は「ハレナース」がお気に入り。スティク型パッケージの顆粒。水がなくてもそのまま飲めるので、出先などで便利です。

そして、忘れてはならないのが

睡眠をしっかりとること。

扁桃腺アラート

疲れてくると、体の特定の部位が悲鳴をあげることありませんか?

例えば

  • 歯痛

  • 腰痛

  • 胃痛

  • 頭痛

  • 便秘・下痢

などなど。

晩酌男爵♀の場合それが、扁桃腺の炎症となるようです。 扁桃腺が「これ以上無理したらアカンでぇ〜」とシグナルを送ってくれているんでしょうかね。

体の声を聞いてあげよう

皆さん忙しいと、つい無理をしがちだと思います。

そんな時でも、 体からのメッセージに耳を傾けたいものです。

もちろん、あなたの健康を気遣う 家族や友人、愛する方々の声にもです。

適度な休養やケアは 心身共に健やかに活躍するための秘訣ですよね。

そして大切な

愛する人たちへの、健康などの気遣いと思いやりの一言

も心がけたいですね!

【第3類医薬品】ハレナース 9包

【第3類医薬品】ハレナース 9包

結婚とYシャツと私

主婦の通過儀礼か?

 結婚して早々、夫のワイシャツのアイロンがけという壁が立ちはだかりました。

ホワイトカラーの我が夫は毎日スーツ。5枚のワイシャツをローテーションしてます。

これらがノーアイロンを謳っていながら、洗って乾かすとイマイチシャンとしない。

多少シワでも彼は構わないし、そもそもアイロン要らないといいますが、

夫がヨレヨレのワイシャツだと、妻の品格が疑われるじゃないのぉ。

で、わたしがアイロンがけをしてたんです。

 

現代の武士(もののふ)はスーツで戦場(いくさば)へ

サラリーマンにとってビジネススーツ姿は

武将の甲冑みたいなもの。それなりにビシッと決めていただいて、送り出したいんですよ。

なんなら直江兼続よろしく、

兜に「愛」でも付けましようかねぇ~。とまあ、見栄と妄想に駆られてアイロンがけしてました。

 

やっぱ無理

暑いわ、手間だわ。てか男性の衣類は大きいから、アイロン台の上に収まりきらない。台の上をあちこち移動させないと身ごろ一つ仕上がらない~。楽しくなーい!第一わたしがやっても、クオリティーが低いし。

こうしていつしか、アイロンがけが「週末の憂鬱」に変わっていきました。

これはもうアウトソーシングしかない。

 

クリーニング店

 やはりプロの仕上がりにはかないませんもの、おほほ。なのですが、ここで問題が。

クリーニング店の営業日時とわたしの生活リズムがイマイチ噛み合わない。結果、日曜日の夕飯時に慌ててピックアップに走ることもしばしば。

しかも、夫は「そこまでしてくれなくても…」と、敬遠。

このままでは、あの灼熱のアイアンマン(アイロンマン)状態に逆戻り。

あぁ、どうしよう。

 

新製品

 ここで夫から提案。

「某紳士服メーカーからでた、ノーアイロンワイシャツが優秀らしい。これに買い換えてみようよ。」

ですって。その話乗った!

さっそく夫婦でその紳士服のチェーン店へ。

  • ワイシャツ5着
  • 専用ハンガー(3本組×2)
  • 襟袖用洗剤

を買ってもらいました。

 

評判通り

おろしたワイシャツを洗濯機の脱水なし設定で洗い、干したら…しわ無し!シャンと乾きました!すごーい。

この商品を開発して下さった方に、本気で感謝します。御社の株を、取得したいくらいですよ!

まぁなんだかんだ言って夫も、シワの無いワイシャツが嬉しいみたいだしぃ(そりゃそうだ)。

 そうそう、襟袖用洗剤はわたしのブラウスの醤油のシミもしっかり落としてくれましたよ!重宝します。(立ち食いの美登里寿司でつけちゃいました。)

 

しわなししあわせ生活

此度のお買い物は、

紳士服のA社さん・夫・私にとって「三方よし」な結果となりました。襟袖の洗剤も、汚れをよく落としてくれます。ハンガーはジャストサイズな上、かけたシャツがズレないし。

忙しい中、愛する家族のためにアイロンがけを続けてらっしゃる皆さまには、頭が下がります。

ですが、アイロンがけやクリーニング店通いが出来ない不測の事態もあるかもしれません。そのような時には、高機能のノーアイロンワイシャツはお役立ちですよ。ご用意しておくのも、アリかもしれません。

晩酌男爵家はこれからも

  • 妻は夫のシャツのしわを気にする心配がなく
  • 夫は妻の小ジワを一切気にしない

という、この理想的な生活を続けていきまする。 

 

ねこだすけばんばんばん

安全確認の猫バンバン

停車しているクルマのエンジンルームやタイヤのすき間、車体の下などには猫がいることがあります。寒さや雨風を凌ごうとしているんです。 もしその猫の存在に気づかず、ドライバーさんがクルマを発車させたら…。そのような不幸なアクシデントを防ぐアクションが、「猫バンバン」です。

猫に発車を教えてあげよう

乗る前にボンネットをバンバン叩く。そうすることで、クルマのどこかに隠れている猫たちに立ち退いてもらい、安全に発車することが出来ます。 ドライバーのみなさん、ぜひ「猫バンバン」を習慣になさってください!

猫と共生する社会

猫バンバンの他にも、「猫助け」の方法がいろいろあります。

  • 地域猫活動…外猫を、コミュニティで受け入れる仕組みです。避妊・去勢手術により、猫の増えすぎの防止もします。

  • 保護猫活動…外猫を保護して里親さんとの出会いをコーディネイトします。

どちらも、しあわせな「猫生(ねこせい)」を送ってもらうための活動です。

猫たちのためにできること

晩酌男爵♀はかつて実家で、猫2匹と暮らしていました。本当にたくさん、愛を学ばせてもらいました。ふたり(と言わせてください)とも、天に帰っていきましたが、今も大事な家族です。

猫助けをしたい

実家の子たちは保護猫ボランティアさん経由でやってきました。そのことから、自分で出来る猫助けを考えるように。まずは識ることが大切。 晩酌男爵♀の起こしたアクションは、

などです。

猫助けのシステムを応援

そして現在、NPO法人東京キャットガーディアンを支援しています。 (「猫を助ける仕事…」の著書山本葉子さんが主催するNPOです。) 私がしていることは、具体的には寄付やチャリティーイベントの参加、ネットショップの利用などです。このNPOでは他に、ワンクリック募金や猫付きシェアハウスなど、様々な方法で猫助けの取り組みが行われています。

長続き出来る支援を

猫と社会との関係性の問題に、関心を持ち続けること。そして長続き出来る範囲の、等身大の支援を続けていくこと。

「持続可能な猫助け社会」の実現に、微力ながら参加していきます。

NPO法人東京キャットガーディアンさんにご関心を持たれた方へ>

活動の詳細は、下記のバナーにてご確認ください。

東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)

猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書)