晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

東京芸術大学奏楽堂モーニングコンサート

芸大でコンサート鑑賞 魂に滋養を! 4月26日。 その日はオフでした。 心がいささかかさついていたので、 起きぬけに当日間に合う クラシックコンサートをググりました。 (発作的!) 東京芸大奏楽堂モーニングコンサート ホムペによると当日券あり。 上野なら…

明日を迎え撃つ

サザエさんシンドローム 日曜の夕暮れ。明日からの仕事や学校を思い、やるせないゾーンに入っちゃう向きも多いのでは。 いっそのこと、明日から被るストレスを「先取り」で解消しちゃうのはいかがでしょうか。 日曜の2大演芸番組 晩酌男爵家では、 笑点(日…

カーヴス的?自由時間の使い方

ライフスタイル激変? この春から 私のお仕事は、実質フルタイムだったのが週4に。 つまりお休み週3日なんです! しかも、週末夫は所用で基本外出 となりました。 降ってわいた自由時間! 今までの、ばたばたした慌ただし日々が嘘のよう…。 実家通いや家事…

三井家のお雛様

三井記念美術館 日本橋三井タワーの三井記念美術館で、姉とふたり「三井のおひなさま展」を見てきました。 三井家の3人のご息女縁の雛人形の他、能や茶道にまつわるコレクションもあり充実の展示でした。 お雛様のお顔だちはそれぞれ個性に満ちており、なか…

外耳炎

耳掻きのやり過ぎ お風呂上がりの綿棒、お耳の中をくりくり~。「チョー気持ちいーぃ!」と、いい気になっていたところ。 そのうち右耳の中から謎の体液がしみ出してきました。それがやがて乾燥し、右耳の中ががびがびに! さらにそれを無意識にいじってしま…

バーニャカウダにゃ~

サラダに飽きました 家族の健康にと、野菜たくさんとりたいのはいずこの主婦にもあるあるなテーマ。 だからといって直球勝負で生野菜プラスドレッシングを続けていたら、夫より先に私が飽きてしまいましたよ(笑)! お手軽なバーニャカウダ そこで目をつけた…

横綱日馬富士関の「心・技・体」

大相撲九月場所 大相撲九月場所の優勝力士は、横綱日馬富士関でした。 今場所は、四横綱のうち三横綱が休場する中、ただ一人出場した横綱日馬富士関。 横綱としての重責に耐え、優勝を手にされたことを心から称えたい晩酌男爵♀です。 国技館で見た千秋楽 今…

市民のための環境公開講座 続きの続き

3回目の受講 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 いよいよ第3回め。今回が最終回 「本当の環境問題」です。 テレビ出演もされている大学教授の先生がお話してくださいました。 本当の環境問題 わたしたち人類は、 資…

マザーハウス

マザーハウスとは 途上国から世界に通用するブランドをつくる。 を企業理念とし、バッグを中心とした服飾雑貨を製造販売されている日本の企業です。 カンブリア宮殿 今月、テレビ東京系列「カンブリア宮殿」でマザーハウスを知りました。 番組では 創業者(…

市民のための環境公開講座 続き

2回目の受講 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 続いては第2回め 「スターバックスの倫理的なコーヒーの調達」です。 実はこの回に興味を持ち、パート2受講を決めたんです!。 というわけで、受講前から少しテンシ…

ぶどうの丘

甲州市「ぶどうの丘」 晩酌男爵夫妻、山梨県のぶどうの丘に行ってまいりました。 ここは甲州市の公営施設で、 ぶどう畑が見渡せる展望台 温泉(露天あり) 地下のワインカーヴ ホテル レストラン などを備えています。今回晩酌男爵夫妻はこちらで一泊いたしま…

シェアする落語

三遊亭わん丈さん 晩酌男爵夫妻、 「シェアする落語第18回」 に行ってまいりました。 出演の噺家は三遊亭わん丈さんです。 三遊亭わん丈さんは今、赤丸急上昇(古いか…)の二つ目の噺家さん。 わん丈さんを知ったきっかけはテレビ番組「ミッドナイト寄席」。以…

市民のための環境公開講座

歴史ある市民講座 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 の第1回め 「エシカルな選択が未来を変える~私たちの役割~」 に参加しました。 (損保ジャパンの市民講座はなんと今までに1万9千人ものかたが参加しているそ…

健診後は孤独のグルメ?

年に1度のメディカルチェック! 職場の健診やってきました~。こういう時、雇われの身もいいものだなぁと感じます。 ダイエットに成功した晩酌男爵♀!自身満々?で会場へ。 夜だけの炭水化物抜きダイエットで体重を落とし 夫と始めたスロージョギング(実態…

ふるさと納税大感謝祭

ふるさとチョイス ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のイベント 「第3回ふるさと納税大感謝祭」(東京ビッグサイト)に 晩酌男爵夫妻、行ってまいりましたぁ~。 ※参加には事前申し込みが必要です http://furusato-kanshasai.jp ふるさと納税と…

女方の魅力

区民セミナー 行ってまいりました! 区民カルチャーの「女方の魅力」セミナー。講師は歌舞伎俳優の「中村梅乃(なかむらうめの)様」。国立劇場の研修生ご出身です。 ( ※中村梅玉一門。屋号高砂屋。) 講演は 歌舞伎の歴史 女方に変わるお支度の様子(スライド使…

植松電機

TED 洗濯物は大抵部屋干しです。干す作業中は、よくスマホでYouTubeを流してます。 いつも通りYouTubeでTEDをさがしていたときのこと。気になる動画を見つけました。 英語ではなく「日本語」によるスピーチです。スライドも難しい漢字は使われていません。 …

ネットと人権

SNSと責任 晩酌男爵♀はブログやSNSを使っていて、自分が 誤った情報発信をしていないか? 誰かを傷つけたり、不快な思いをさせていないか? などの心配がありました。 人権セミナー そんな折「ネット社会と人権」をテーマにしたセミナーをみつけたので、申し…

すみだ音楽祭2017

すみだ音楽祭 すみだトリフォニーホール開館以来のイベント「すみだ音楽祭」。今年もスタートしました。 期間中の週末、アマチュア区民演奏家等によるジャズや合唱などが無料で楽しめます。 スケジュールはこちらをご確認ください。 音楽のような風が吹くま…

スロージョギングゥ~ゥ

体育「2」、ついに走る? 今月から、晩酌男爵夫妻の夕食後の新習慣「スロージョギング」がスタートしました。 体育の成績「2」の黒歴史を持つ晩酌男爵♀。 夫から健康づくりにと誘われての参画ざます。 スロージョギングとは 普通のジョギングとは違い、 喋り…

三味三昧

楽器演奏がしてみたかった 以前から、「何か一つ楽器が演奏できたら楽しかろうに…」と漠然とした思いがあった晩酌男爵♀。この度「おっ!」とくる楽器と出会いました。その名は「ちんとん」。 伝統工芸の技から生まれた革新的な三味線 先日参加した、伝統芸能…

OH!江戸温泉

お台場で日帰り温泉 晩酌男爵夫妻、大江戸温泉物語(お台場)に初めて行って参りました。 お台場はインフラアクセス悪いから、行きづらいかなと心配してました。 でも大丈夫!都内各所を巡る、無料送迎バスがありまして。ストレスフリーで到着です。 館内は浴…

ミニマリストの防災意識

災害対策に日ごろの備え 台風シーズンまっただ中。さいわいなことに、東京は直撃を免れました。 被災されました方々には、心からお見舞い申し上げます。 私たちは台風に限らず、地震など様々な災害リスクを抱えて生活しています。 防災の日(9月1日)はも…

君の名は。

遅ればせながら アニメ映画「君の名は。」。DVDでようやっと観ました。 新海誠監督の大ヒット作品です。 時空を超えたラブストーリー 互いの肉体が入れ替わる現象をきっかけに、会えないながらも心が近づいていくふたり。 その想いが、彗星の訪れる夜に奇跡…

観劇で感激

ミュージカル観劇 晩酌男爵♀、ひさびさに姉妹で観劇しました。 大竹しのぶさん主演のミュージカル「にんじん」です。 劇場は新橋演舞場。銀座の奥にある、伝統ある劇場です。 観劇は芝居を観るだけにあらず 出発から帰宅まで観劇は楽しさのポイント満載です…

銀座アート散歩

命のお洗濯「ギャラリーめぐり」 銀座にご縁があって育った晩酌男爵♀は、 アートやデザインを楽しむなら 「美術館よりギャラリー」派です。 そして行くのは、間違いなく銀座! 銀座は数多くの画廊・ギャラリーがあることで有名。画廊などというと、敷居が高…

愛の置き手紙

コミュニケーションいろいろ 世の中、デバイスかましたコミュニケーションがいろいろございます。 晩酌男爵♀はプライベートで e-mail Facebook Twitter line 電話(主に義母と母) といったコミュニケーション手段を使ってます。 使用機器はスマホとMacBookAir…

シニアのおしゃれ

母のシニアライフ 晩酌男爵♀の母は後期高齢者。介護度は「要介護1」です。下町にある実家のマンションで家族と暮らしております。 年金暮らしでお暇かと思いきや 週1デイサービス 週2リハビリ通院 隔週で内科等の受診 月1ケアマネジャーさん訪問 日用品…

隅田川花火大会

夏の風物詩 夏の夜空を彩るイベント「花火大会」。みなさんはこの夏、花火大会を楽しまれるご予定ありますか? 今夜は「隅田川花火大会」が行われます。テレビ中継もある人気イベント。隅田川両岸には、例年見物客がどっと押し寄せます。 街は花火大会見物仕…

家庭内緑化

室内でグリーンを楽しむ 晩酌男爵邸はマンション(※本来のマンション=豪邸と言う意味でなく、単にコンドミニアム)。 ベランダもせいぜい「物干し台」程度の広さなので、 植物は主に室内で育てています。 少額投資 サンセベリア ゼラニウム カポック クワズ…