晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

7月7日は七夕です

七夕伝説

働き者の織姫と彦星は、夫婦になったらラブラブモード全開。仕事とそっちのけでいちゃついてしまいました。見かねた天の神様は、ふたりがちゃんと働くように、デートを年に1度と定めてしまったとさ。…とまあ、ザックリ説明しますとそのようなお話。

星に…もとい、笹に願いを

七夕というと、願い事を書いた短冊を笹に飾り付ける風習。皆さんも子供の頃にご経験がありませんか? わたしは二十歳ごろ、長期入院中の病棟で七夕の飾り付けをしたことがあります。患者さん方それぞれの短冊が揃ってみると。

  • 早く退院して〇〇したい。

  • (病院食では望めない)〇〇が食べたい。

  • 〇〇に行きたい。

など、ある種の囚われの身からくる悲痛な叫びがどっしりとぶら下がっていました。えぇわたしも叫びましたよ、ムンクのごとく。

七夕には是非デートを!

会えない時間が愛を育むと申します。でも今日は、忙しい毎日を送るカップルの皆さんが素敵なデート出来ますように。金曜日ですしね。 これを今年の七夕の私の願い事とします!

夜のデートのお供におすすめのスパークリングワイン

織姫と彦星の間を流れる天の川。その光の流れから汲み出したかのような、キラキラのスパークリングでお二人の出会いを祝してください!