晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

TOEICと大学入試英語

2020年変わる大学入試

文部科学省は2020年度導入の「大学入学共通テスト」最終案を発表しました。 なかでも大きく変わる科目は英語。23年度までマークシート式を併存させるが、民間の資格・検定試験へと移行するとのこと。

民間資格・検定試験は英検やTOEICなど

最終案のなかで試験の実施団体に「検定料の負担軽減方策などを講じることを求める」とあり、受験生への配慮が伺えます。

英語力の物差しTOEIC

大学での単位認定や企業の昇進など、英語力がものを言う場面で求められるTOEICのスコア。皆さんはTOEICの受験経験はお有りですか?

TOEIC受けまくり

晩酌男爵♀は過去四年間に少なくとも10回は受けました。きっかけは、履歴書に書けることが欲しかったから。 はじめは500点にも届かずめちゃめちゃ凹んでました。でも、その悔しさをバネに受け続けたんです。だって「私の実力がここまでのはずがない」って、まじめにそう信じてたから。 最終的にスコア780が出まして。自分なりに満たされたので、以後は受けてません。このスコア出たの、40歳過ぎてからのことですよ。 英語力が昇進や海外赴任の鍵になっている、中年サラリーマンの皆さ~ん!お忙しいとは思いますが、英語のスキルアップはなんとかなりますよ~!

晩酌男爵♀のTOEIC勉強方法

もはや記憶もおぼろですが。確かにわたしをスコア780に導いてくれた教材をご紹介

  • TOEIC公式問題集 (特にリスニングに関しては、本番と同じ声で聞けるのかありがたい。)

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

  • ロバート・ヒルキ氏のテクニック本 (600はこれで超えられます!)

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

CD付 [完全改訂版]TOEICテスト直前の技術

  • 中村澄子先生の1000本ノック (隙間時間の学習でパート5をノックアウト!)

DUO 3.0

DUO 3.0

TOEIC受験でわたしが得たもの

履歴書に書けるスコアがとれたほかに、

  • 忍耐力(目標値までひた走る)
  • 行動力(毎回違う受験会場は必ず下見)
  • 情報収集力(自分にあった教材や学習方法を調べまくった)
  • 自己肯定感(珍しく、自分で自分を褒められた)

…とまあ、いろいろ収穫があったんです。

TOEICは、本当にチャレンジしてよかったですよ。今まさにTOEICにトライされてる皆さんに、エールを送ります!

TOEICで目標達成以降、私は英語力維持のためにマイペースな学習法にシフトしています。 チケット制のeラーニングサイト英作文のフルーツフルイングリッシュです。丁寧な添削でモチベーションが上がります。1枚500円のチケットで、やりくりしながら課題をこなすのも楽しいです。日々更新される単語のテストは、反復学習できる上に記憶の定着度もわかるんです。資格試験で目標達成まで全力疾走していた晩酌男爵。今はジョギングくらいのペースで英語学習を続けるように心がけています。英作文のフルーツフルイングリッシュは、私にとっていわば「英語学習の伴走者」ですな。

英作文のフルーツフルイングリッシュ