晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

ミニマリストの食事作り

我が家の食卓事情

晩酌男爵♀家では、主に私が食事を作ります。朝はトーストにフルーツと飲むヨーグルトくらいですし、昼はそれぞれ勤め先で外食や中食。なので実際は、お夕飯作りだけがんばればよいのです。 我が家は、「夜だけ炭水化物抜きダイエット」中なので

  • 炭水化物控えめ

  • 野菜多め

を心がけ、テキパキちゃっちゃを心がけます。

作り置き

週末になると

  • 切り干し大根煮

  • ひじきと大豆の煮物

  • きんぴらごぼう

などを作り、小分けにして冷凍庫へ。これで副菜は1週間乗り越えます。 メインのおかず等は生協やスーパーで調達。

かさ増し

「夜だけ炭水化物抜きダイエット」の食卓は、ご飯が不在。その埋め合わせをほかの食材でしなくてはなりませぬ。

晩酌男爵家のかさ増し鉄板アイテムは

  • 春雨…野菜炒め・汁物・サラダにプラス

  • 蒸し野菜…キャベツ・もやし・カボチャなどをお塩やドレッシングでいただきます

  • 豆腐…言わずと知れた冷や奴

  • 刺身こんにゃく

…とにかくお腹いっぱいにしないと。 空腹だと寝付けないんですよ~。 ちなみにお友達からいただいた、ヒマラヤ岩塩で冷や奴食べたらおいしかった!おすすめです。

グルメはお外で

そう、晩酌男爵家の食卓はマンネリのヘビロテ、えへん!(開き直り)。健康志向のつもりだけど、多彩ではありません。 珍しくて美味しいものは外食で楽しむのが、暗黙のルール。

なれども晩酌は別枠

晩酌のおつまみに関しては、鰻ならぬ穴子の佃煮などいろいろ冒険してます(笑)。

oekakireiko.hatenablog.com

家事とは毎日を運営し続けること

毎日の食卓という、あって「当たり前」のものの維持管理。地味にすごい行為ですよね。 やり方は人それぞれだと思います。 根気とやる気が乏しい晩酌男爵♀は、このようなやり方で課題をクリアしているんです。それを受け入れてくれる、夫に感謝感謝。

SONNENTOR ソルト ヒマラヤピンクソルト 90g

SONNENTOR ソルト ヒマラヤピンクソルト 90g