晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

結婚とYシャツと私

主婦の通過儀礼か?

 結婚して早々、夫のワイシャツのアイロンがけという壁が立ちはだかりました。

ホワイトカラーの我が夫は毎日スーツ。5枚のワイシャツをローテーションしてます。

これらがノーアイロンを謳っていながら、洗って乾かすとイマイチシャンとしない。

多少シワでも彼は構わないし、そもそもアイロン要らないといいますが、

夫がヨレヨレのワイシャツだと、妻の品格が疑われるじゃないのぉ。

で、わたしがアイロンがけをしてたんです。

 

現代の武士(もののふ)はスーツで戦場(いくさば)へ

サラリーマンにとってビジネススーツ姿は

武将の甲冑みたいなもの。それなりにビシッと決めていただいて、送り出したいんですよ。

なんなら直江兼続よろしく、

兜に「愛」でも付けましようかねぇ~。とまあ、見栄と妄想に駆られてアイロンがけしてました。

 

やっぱ無理

暑いわ、手間だわ。てか男性の衣類は大きいから、アイロン台の上に収まりきらない。台の上をあちこち移動させないと身ごろ一つ仕上がらない~。楽しくなーい!第一わたしがやっても、クオリティーが低いし。

こうしていつしか、アイロンがけが「週末の憂鬱」に変わっていきました。

これはもうアウトソーシングしかない。

 

クリーニング店

 やはりプロの仕上がりにはかないませんもの、おほほ。なのですが、ここで問題が。

クリーニング店の営業日時とわたしの生活リズムがイマイチ噛み合わない。結果、日曜日の夕飯時に慌ててピックアップに走ることもしばしば。

しかも、夫は「そこまでしてくれなくても…」と、敬遠。

このままでは、あの灼熱のアイアンマン(アイロンマン)状態に逆戻り。

あぁ、どうしよう。

 

新製品

 ここで夫から提案。

「某紳士服メーカーからでた、ノーアイロンワイシャツが優秀らしい。これに買い換えてみようよ。」

ですって。その話乗った!

さっそく夫婦でその紳士服のチェーン店へ。

  • ワイシャツ5着
  • 専用ハンガー(3本組×2)
  • 襟袖用洗剤

を買ってもらいました。

 

評判通り

おろしたワイシャツを洗濯機の脱水なし設定で洗い、干したら…しわ無し!シャンと乾きました!すごーい。

この商品を開発して下さった方に、本気で感謝します。御社の株を、取得したいくらいですよ!

まぁなんだかんだ言って夫も、シワの無いワイシャツが嬉しいみたいだしぃ(そりゃそうだ)。

 そうそう、襟袖用洗剤はわたしのブラウスの醤油のシミもしっかり落としてくれましたよ!重宝します。(立ち食いの美登里寿司でつけちゃいました。)

 

しわなししあわせ生活

此度のお買い物は、

紳士服のA社さん・夫・私にとって「三方よし」な結果となりました。襟袖の洗剤も、汚れをよく落としてくれます。ハンガーはジャストサイズな上、かけたシャツがズレないし。

忙しい中、愛する家族のためにアイロンがけを続けてらっしゃる皆さまには、頭が下がります。

ですが、アイロンがけやクリーニング店通いが出来ない不測の事態もあるかもしれません。そのような時には、高機能のノーアイロンワイシャツはお役立ちですよ。ご用意しておくのも、アリかもしれません。

晩酌男爵家はこれからも

  • 妻は夫のシャツのしわを気にする心配がなく
  • 夫は妻の小ジワを一切気にしない

という、この理想的な生活を続けていきまする。