晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

白髪問題

染めるか染めないか、それが問題だ

髪の根元・生え際の白髪が目立ち始めてきました。

このタイミングで毎度悩むんですよ。

  • いつものヘアサロンを予約する

  • もっとお安いヘアサロンを探す

  • おうちで自分で染める

  • いっそ染めずに放っておく

うーん。

白髪染めボヘミアン

晩酌男爵♀の白髪染め遍歴は、こんなです…

結婚後、それまで行きつけだったヘアサロンが少し遠くなったことから

まず、おうちで自分で染めてみた

手間がかかる上、持ちがよくなかった。

万が一洗面台や浴室を汚したら愛の巣の資産価値が下がる⤵ のでやめました。

次にコスパが売りの毛染め専門サロンで染めてみた

カラー剤の塗布はお店の方がしてくれます。

最後の洗髪・すすぎはなんと 自動洗髪マシンが担当!これはなかなか面白い体験でしたよ。

例えて言うなら、頭がコインランドリーの洗濯機にはまってる感じです。姿勢は一般的な美容室と同じく「仰向け」。 ブローは備え付けのドライヤーでセルフで行います。

お安い分、小まめに利用出来るからと何度か通いました。 そしたらまあ、これは個人差があると思うんですけど…

髪がめちゃめちゃ傷んでしまった!

ショック…(T_T)

結局、以前からカットやカラーでお世話になってるヘアサロンに回帰。

自宅用のシャンプーやトリートメントもサロンとお揃いにしました。

お陰さまで、髪のコンディションが回復。いぇーい。

いっそ開き直って白髪放置?

ぜーんぶ白髪の司馬遼太郎状態になれれば、それはそれで格好良いじゃん。

あー無理。そもそもその途中経過の、白髪混じり状態が受け入れられなくて困ってるんじゃないの。

それと、白髪で夫との年齢差をことさら誇張するのも自虐的だし…。

あれやこれや他人の目を気にしてしまう晩酌男爵♀。我ながら、人間が小さいなぁ。ミクロマン

白髪の発生を抑制せよ

要は白髪が生えてこなければいい訳だ。そこで気がついたことが。

実は、晩酌男爵♀の母は加齢からくる薄毛と白髪に悩んでいました。 そこでサプリメンター(?)な晩酌男爵♀は、毛髪用サプリメントを母に支給しだしたのです。

その結果、後期高齢者である母の髪は、はり・こし・つやが増した上「黒々」してきました。

ひょっとして、わたしもこのサプリメント使えば効果あるかも。

上手くいくと、ヘアサロンでの白髪染めの頻度下がるんじゃないかしら。

というわけで、さっそくお取り寄せしてます。

年を取るのは仕方ないbutそれでも若く見られたい

美魔女とか、美熟女とか、

そんなハイレベルな望みじゃないんです。 ただ年齢当てで、

実年齢マイナス5歳(その内3歳分は相手からのお世辞加算だとしても)にジャッジされたい

乙女心。

わっかるかなぁ~

わっかんねぇだろなぁ~(このネタ使うこと自体が若くないですな…)

ミレットエキス 30日分

ミレットエキス 30日分

プリグリオD ナチュラルハーブシャンプー オレンジ 250ml

プリグリオD ナチュラルハーブシャンプー オレンジ 250ml

プリグリオD ヘアサプリメント オレンジ 250ml

プリグリオD ヘアサプリメント オレンジ 250ml