晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

ネットと人権

SNSと責任

晩酌男爵♀はブログやSNSを使っていて、自分が

  • 誤った情報発信をしていないか?
  • 誰かを傷つけたり、不快な思いをさせていないか?

などの心配がありました。

人権セミナー

そんな折「ネット社会と人権」をテーマにしたセミナーをみつけたので、申し込みました。 ネット社会でのルール等に関して、専門家から教えていただけるよい機会です!

いざ受講

会場での印象は、参加者の大半が中高年の社会人。

みなさん学んだことを

等の社内研修に生かされるんでしょうね。

講師の方は、SNSでの

  • セキュリティー対策
  • リスクを減らす方法
  • モラル

などを事例を挙げて、とてもわかりやすくお話ししてくださいました。

受講してみて

ネット社会においては

自分でも気づかないうちに加害者にも被害者にもなりうる

んですね。

個人的には

ネット社会をおそれて遠ざける

より

安心・安全を確保しつつその利便性をいかしたい

ところです。

正しいネット利用は、社会の豊かさや人と人との絆を育むことに繋がるのではないでしょうか。

これからも続くネット社会

変化のスピードが早いネット社会。

  • 最新の情報セキュリティー技術

  • 多様化するSNSのツール

  • 著作権等の法律

に関心・注意を払いつつ、利用することが大切だと感じています。

ネット社会の一員としての責任を自覚し、

  • 等身大の自分で

  • 自分自身の言葉で

  • ネットの向こうにいる相手を思いやる気持ちを忘れずに

発信していきたいです。

本当にためになる講座でした! 最後になりましたが、主催者様及び講師の先生に感謝申し上げます。

法務省のサイトにネットと人権について詳しい記事があります。ご関心を持たれた方は、下記のバナーにてご確認ください。

f:id:oekakireiko:20170821123518j:plain