晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

植松電機

TED

洗濯物は大抵部屋干しです。干す作業中は、よくスマホYouTubeを流してます。 いつも通りYouTubeでTEDをさがしていたときのこと。気になる動画を見つけました。

英語ではなく「日本語」によるスピーチです。スライドも難しい漢字は使われていません。

お子さんでもご覧いただけると思います。

いえむしろ、お子さんたちにぜひ聞いて欲しいスピーチだと思います。

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo” を YouTube で見る

Hope invites | Tsutomu Uematsu | TEDxSapporo - YouTube

植松氏

リサイクルマグネットの事業を営む傍ら、ロケット開発!をなさる株式会社植松電機の植松氏。

(※民間でも開発可能な安全なロケットです)

氏のTEDのテーマは

「思うは招く」だったらこうしてみたら?で夢はかなう です。

どーせ無理→だったら…

無理解な大人にロケットへの夢を否定された少年時代。

ですが、「どーせ無理」の決めつけに 「だったらこうしてみたら?」のアプローチで夢実現に取り組んでいらっしゃいます。

世界を変える

そして現在、植松氏の願いは個人の夢の実現を超えています。

みなが「どうせ無理」と思わない諦めないことで、世界は救われると植松氏は提唱されるのです。

わたしはちゃんと生きている?

スピーチを聞いてわたしなりに感じたのは

自分の夢と向き合うことは、すなわち

自分は何のために生きるのか?

の自問自答ではなかろうかということ。

わたしなりに、

世界をよくする生き方

を実践したい晩酌男爵♀です。

コミックもありました

植松氏を紹介したコミック。こちらもおすすめです。

植松電機 1―「夢に向かって」植松努物語 (『心を育てる』感動コミック)

植松電機 1―「夢に向かって」植松努物語 (『心を育てる』感動コミック)