晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

市民のための環境公開講座 続き

2回目の受講

損保ジャパン日本興亜の環境公開講座

「パート2 未来世代への メッセージ」

続いては第2回め

スターバックスの倫理的なコーヒーの調達」です。

実はこの回に興味を持ち、パート2受講を決めたんです!。

というわけで、受講前から少しテンション高めの晩酌男爵♀。

第1回めの記事はこちらです↓

oekakireiko.hatenablog.com

スターバックス

スターバックスは言わずと知れた、シアトル系のコーヒーショップチェーン。

  • 美味しいコーヒー
  • 優れた接客
  • 居心地の良さ

が魅力で、わたしはのんびり過ごしたい時に利用しています。

コーヒーのテイスティングからスタート!

スターバックスジャパンのコーヒースペシャリストの方が今回の講師。

講座はコーヒーテイスティングから始まりました!おぉ、サプライズ~。

  • 香りを確かめ
  • コーヒーをすすり
  • 舌全体で味わう
  • 自分の言葉で味わいを表現する

(ワインのテイスティングを思わせます!)

そして講座は

  • コーヒーについて-栽培と加工法
  • スターバックスの倫理的な調達と持続可能性
  • 未来に向けて

のお話へと続きました。

倫理的なコーヒー調達のために スターバックス

「C.A.F.E.プラクティス」という独自の認証制度を設けているそうです。

これにより

責任を持って栽培され、倫理的に調達されたコーヒー

がわたしたちのところへやってきます。

(プレスリリースにも載っていますが、スターバックス

持続可能で倫理的なコーヒー豆の購買率99%を2016年度も達成した

そうです!)

スターバックスの倫理的なコーヒーの調達に関しまして、詳しくはスターバックスジャパンのホームページをご参照されることをすすめします。

スターバックスがますます好きに

講師の方のコーヒーに対する愛情が、熱く伝わってくる講座でした。受講を通じて、今まで以上にスターバックスのファンになっちゃいました。

倫理的に調達されたコーヒーをいただきながら、今回の学びを大切な人達とシェアしたいです。

有意義な講座を開いてくださった、講師の先生・主催者様に感謝いたします。

コーヒー物語

(今回の受講で感じた思いを綴りまする…)

一杯のコーヒーが

供されるまでには

長いストーリーがあり

関わる人びとは皆

その物語の主人公

おいしくいただく

わたしのパートが

最終章かと思いきや

豆のカスは飼料・肥料となり

次の一杯につながっていく…

なんと果てしないコーヒー物語

カップの湯気に

無限のループ

見えてきませんか?