晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

横綱日馬富士関の「心・技・体」

大相撲九月場所

大相撲九月場所の優勝力士は、横綱日馬富士関でした。

今場所は、四横綱のうち三横綱が休場する中、ただ一人出場した横綱日馬富士関。

横綱としての重責に耐え、優勝を手にされたことを心から称えたい晩酌男爵♀です。

国技館で見た千秋楽

今場所の千秋楽、晩酌男爵夫妻は両国国技館での観戦でした。

正直わたしは日馬富士関のファンではなく。ゆる~くお相撲全般を観戦している程度です。今回3度目の国技館も、

1番の楽しみは 名物の焼き鳥で一杯やる くらいな軽さでした。

横綱の品格と気迫に魅了され…

そんな晩酌男爵♀が、

横綱の土俵入りを見て、自分でもおどろきなんですけど、感じたんです。 不知火型の下からせり上がる様が、

「あ、美しい」なぁ…。

その後の豪栄道関との

  • 千秋楽戦
  • 優勝決定戦

では、 日馬富士関の立合いに、これまたひきつけられまして。

深い蹲踞(そんきょ)になにかみなぎるもがある?。うーん、格好いい。

そして本日2度の取組に勝利した日馬富士関は9度目の優勝を成し遂げました!

インタビュー

優勝式でのインタビューからは

日馬富士関の

  • 今場所唯一の横綱というプレッシャーを苦しみながらも乗り越えた精神力
  • 優勝を意識せず取組ひとつひとつに真摯に取り組まれた人間性

をうかがい知ることが出来ました。

真の強さは「心・技・体」

  • 横綱のつとめを果たさんとする集中力
  • 日々の精進努力の賜である肉体
  • それらが土台にあって発揮される技

横綱の持つ「真の強さ」を日馬富士関に見せていただきました。

横綱日馬富士関、素晴らしい取組、ありがとうございました。

あらためて、優勝おめでとうございます!