晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

満月○ワイン

7月9日は満月です

さあ満月ですよぉ。晩酌男爵家は満月に向かって恒例のおまじない「空財布振り振り」の儀式をいたします。金運アップするそうです。効果のほどは…ありました!転職先が副業に寛容で、結果収入増。更に、有給休暇も増えました。とてもありがたいことです。

気軽に出来るおまじない。「鰯の頭も信心から」と申します。「炭水化物抜きダイエット」もそうですけど、何事も続けてみたらばラッキーちゃん。お試しあれ。

 

自然派ワイン

月齢などの自然のサイクルを生かしたブドウ栽培・醸造により造られるワイン、自然派ワイン。環境問題にも配慮されて生まれたワインのあじわいは、テロワール(その土地の特徴)に富んだ素晴らしさだそうす。

自然派ワイン醸造家としては、オーストラリア「カレン」ワイナリーのヴァーニャ・カレン女史が有名です。

 

自然との共生

自然派ワインの他オーガニック、ヴィオなど方法は違えど自然との共生を意識して造られているワインがいろいろあります。ワインの世界は、奥がふかいわぁ。しみじみ。

 

ワインを愛し、自然を愛す

中規模スーパーのワイン売場ですと、オーガニックワインのコーナーを見かけます。若干お高い気がして、まだ試してないんです。ワインを通じて、地球のことを考えるよい機会ですし。チャレンジ、チャレンジ。

 

月に吠えずに、月を喰らう

満月を思わせる、ゴルゴンゾーラのピッツァ。甘口のワインが、好相性。ゴルゴンゾーラにハチミツをプラスすると、更にぐーざます。

ちなみに、ハーフボトルのデザートワインは、手渡しの贈り物にも適しています。フルボトルは持ち歩きが大変ですからね。

さあ、満月にかぶりついて「ツキ」を手に入れちゃいましょう。