晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

立食いグルメ道

立食いデート

皆さんは、立食いグルメお好きですか? 晩酌男爵夫妻は、

  • 贅沢意識

  • 節約意識

この二つを並列処理出来る 立ち食いグルメを楽しんでます😊

お店ズバリは書きませんが、場所のヒントだけ~

  • 寿司…浅草(仲見世からすぐのメロンパン屋さんのそば)・池袋(北口の地下街)

  • ステーキ…本所吾妻橋(バス通り沿い)・

  • ワインバル…押上(スカイツリーの近く)

を御用達。

立食いスタイルのメリット

  • サービスをタイトにした差分が価額に還元されており、コスパが良い

  • お客さんの回転が早いので並んでもあまり待たされない(気がする)

  • 立ち食いといいつつ、椅子席があることも!(某有名ステーキ屋さん)

  • 立ってるのがしんどくなったらお開きのサイン(ワインバルにて)(笑)

…とまあこのような理由から、サクッとプチ贅沢をするのに最適なのです。

ただし利用は手荷物の少ない身軽な時でないと、周りにご迷惑かしら。 狭い作りの店舗が多いので、大きな荷物で場所を占領してはマナー違反かな。

立食いの飲食店さんは、あくまでもスマートに利用したいものです。

足腰が丈夫だからこそ楽しめる立食い

高齢になったら、やはり立食い飲食店の利用は難しいでしょうね。 外で順番待つのもキツかろうし。ちなみに、椅子で順番待たせてくれるお店もあります。

足腰がぴんしゃんしている今のうちに、せいぜい楽しみます。

あぁでも、味が気に入った立食いのお店の利用がしんどくなったらどうしましょう。

実はテーブル・椅子の店舗もあったりする

「立食いは数ある系列店舗の一形態。他の店舗なら着席して飲食を楽しめる。」 と言うパターンがあったりするんです。うーん、飲食店あるあるですな。(例:寿司・ワインバル)

当然、価格やメニューに違いはあると思いますけど。

年齢関係なく、記念日などには着席してゆったり食事やアルコールを楽しみたいですわ。

更にはテイクアウトも

記念日は家で「ゴージャス中食(なかしょく)」と言うテもありですよねー。

お寿司屋さんで

  • 着席店舗

  • 立食い店舗

  • 持ち帰り寿司販売

と、展開が三拍子揃っているところもあるんです。 いやぁ、至れり尽くせり。

いずれのスタイルにせよ、これからも楽しくお店を利用させていただきます。

新たな立食いグルメ店の開拓も、楽しみたいです!