晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

シニアのおしゃれ

母のシニアライフ

晩酌男爵♀の母は後期高齢者。介護度は「要介護1」です。下町にある実家のマンションで家族と暮らしております。

年金暮らしでお暇かと思いきや

  • 週1デイサービス
  • 週2リハビリ通院
  • 隔週で内科等の受診
  • 月1ケアマネジャーさん訪問

  • 日用品のお買い物

と、結構密なスケジュールをこなしています。またそれが、本人にとってほどほどの張りあいにもなっているようです。

 

変わる体型

なんだかんだ外出が多い、晩酌男爵♀の母。おしゃれアイテムで欲しいものを尋ねたら「ブラウス」がご所望とのこと。 

加齢により背中や腰が曲がってきたことで、今までの手持ちのアイテムだと動き辛くなりまして。それで、今までより大きい(動きやすいデザイン)のものが欲しいそうです。

 

シニアのお洋服通販

そういう事情であれば、わたしが利用するアパレルショップや通販サイトではお役に立ちそうにありません。

そこでネットで調べたところ、

シニア向けのファッション通販サイトが多数あることが判明しました。

そのアイテムは、

  •  体型の変化を考慮したパターン(例:後ろ身ごろ長めにつくられており、着用すると腰がきちんと隠れるシルエットに!)
  • 着脱を考慮した設計(例:前開きの肌着・例:ボタンシャツのように見えて実はまえたて裏に面テープ)

 など、シニアのかたが快適におしゃれライフを送れるよう配慮されたものでした。

幸い母は自分で衣類の着脱が出来ます。ただ、腰が大分曲がってきたので、後ろ長めトップスはとても魅力的です。

 

まずはリアル店舗

調べてみて、シニア衣料通販をなかなか心強く感じました。

ひとまず今回は、母と一緒に隣町の中規模スーパーの衣料品売場で、シニア向けのお洋服をみてみます。

親子でのお出かけそのものも、楽しみたいので。

 

 今こそおしゃれを楽しんで欲しい 

若い頃からさしたる贅沢もせず、仕事に家庭に頑張ってきた母。晩酌男爵♀は、自分も家庭を持つ身になり、その大変さの片鱗がわかりかけているところです。

いえ、本当は実家を出る前から、母の苦労を労いその愛に感謝しなくてはいけなかったんです。その点は反省してます。

 

たいした贅沢は、させてあげられませんが、母におしゃれシルバーライフを楽しんでもらいたい晩酌男爵♀であります。