晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

スロージョギングゥ~ゥ

体育「2」、ついに走る?

今月から、晩酌男爵夫妻の夕食後の新習慣「スロージョギング」がスタートしました。

体育の成績「2」の黒歴史を持つ晩酌男爵♀。

夫から健康づくりにと誘われての参画ざます。

スロージョギングとは

普通のジョギングとは違い、

  • 喋りながらでは少し辛いくらいのペースで
  • ストライドは二分の一
  • 地面を蹴らず

に走ります。 時間にすると30分ほどで効果が得られるようです。

ネットで見かける、スロージョギングのメリットは

  • 痩身
  • 筋肉痛なし
  • 無理なく続けられる

確かに、今のところ筋肉痛は感じていません。痩せられたらラッキーってところですかね~。

※ちなみに晩酌男爵夫妻は30分で4.5㎞のペースです。

コースは気まぐれ

決まったコースはなく、気分で夜の街を走ります。

初めて通る道は、 いろいろ発見があるんですよ。

  • 浅草の裏通りは、外国人向けの安価なゲストハウスが建ち並んでいてびっくり。

  • 道路幅員の狭い住宅街では、新しい建物は歩道からセットバックして建てられていました。新旧の建物が入り交じり、歩道の幅がガタガタと不揃い。都市計画って時間かかるんだなぁ~。

などなど。

気になった飲食店(飲み屋さん)は、後日訪問して検証したいし!

ウエア問題

ジョギング用のスポーツウエアは用意してません。Tシャツにハーフパンツという「ちょっとコンビニまで」なファッションで走ってます。実に低コストな健康法です。

ですが当然をかきますので、お洗濯ものが激増!そこがちょっと泣かせどころです。

スポーツとお洗濯は切っても切れない関係、だったんですね~。

スロージョギング継続の秘策

始めたばかりのスロージョギング。

お仕事やお天気にも左右されますから、毎晩は走れません。

疲れてると、スロージョギングからウオーキングに切り替えてますし。そんな日の移動距離は30分で3㎞強でした(笑)。

走る(というか、ほぼ歩き)ことで、気持ちのもやもやがスッキリするような気がします。アタマが多少クリアになるような…?。

それにしても、これをどうやって継続するか?。

よい方法を思いつきましたぁ!

お揃いのTシャツ~。ペアルックで走ってます~(笑)。