晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

女方の魅力

区民セミナー

行ってまいりました!

区民カルチャーの女方の魅力」セミナー。講師は歌舞伎俳優の「中村梅乃(なかむらうめの)様」。国立劇場の研修生ご出身です。

( ※中村梅玉一門。屋号高砂屋。)

講演は

  • 歌舞伎の歴史
  • 女方に変わるお支度の様子(スライド使用)
  • 女方の仕草などの実演
  • 舞踊「都鳥 みやこどり」上演!

 などなど充実した内容でした!

 

女方の「型」「らしさ」

「型」を重んじる歌舞伎の世界では

  • 所作(手や指先の使い方)
  • 姿勢(背筋・座り方)
  • 声音
  • 衣装

などによる「~らしさ」の表現を用いて、

性別・年齢・身分の異なる役柄を演じ分けるそうです。

 そのためのお稽古は、古典芸能の習得や立ち回りなど多岐にわたります。

 

歌舞伎の舞台が見たい!

講演を聞いて、歌舞伎鑑賞の新たな見どころを知ることが出来ました。

晩酌男爵♀、久しぶりに歌舞伎が見た〜い!

 

歌舞伎の魅力を掘り下げる学びを得て、ますます歌舞伎が好きになりました。

会えない(舞台を観ずに歌舞伎の知識を深める)時間が (歌舞伎への)愛育てるのさぁ〜」ざます(笑)!

 

中村梅乃様

講師を務められた中村梅乃様、素敵なお時間をありがとうございました!。

11月の国立劇場にご出演とのこと。ぜひとも拝見したいと存じます。

 

 http://www.ntj.jac.go.jp/sp/schedule/kokuritsu_l/2017/1112.html

 

 

oekakireiko.hatenablog.com