晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

市民のための環境公開講座

歴史ある市民講座

損保ジャパン日本興亜の環境公開講座

「パート2 未来世代への メッセージ」 の第1回め

エシカルな選択が未来を変える~私たちの役割~」

に参加しました。

(損保ジャパンの市民講座はなんと今までに1万9千人ものかたが参加しているそうです!歴史があるのですね。)

エシカル」とは?

講座のご案内によりますと

エシカルとは、人、社会、地球環境、地域に配慮された消費行動やライフスタイルのこと

だそうです。

お話は消費者の「権利」ではなく「責任」について、服飾産業を例にご説明くださいました。

モノの向こうに人がいる

わたしたちが安価にモノを手に入れ、豊かに暮らしている一方で

  • 劣悪な環境での労働
  • 低賃金
  • 児童労働
  • 環境破壊

に苦しむ人たちがいることに気づかされました。

またお話の中には、すでに知っていたはずなのにわたしが注意を払わずスルーしてしまっていたことも含まれていました。

今回の講座参加は

問題を再認識して向き合うよい機会になりました。

消費者としてできるアクション

このような不公平・不平等・アンバランスは当然あってはならないこと。

講座ではこの問題を解決するための方法が、たくさん紹介されました。

などです。

ひとりひとりのアクションが世界を変える

晩酌男爵家では、フェアトレード食品から取り入れていきたいです。

(以下、今回の晩酌男爵♀なりの気づきと学びです。)

だれかのフシアワセ

とのひきかえによる

わたしのシアワセ

はありえない

ひとりひとりの

ちょっとずつの

思いやりのアクションは

いつしか大きなうねりとなり

善き循環が地球をめぐる

みなで今

この星に

生きていることに

ありがとう

あなたもわたしも

地球人