晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

ぶどうの丘

甲州市「ぶどうの丘」

晩酌男爵夫妻、山梨県ぶどうの丘に行ってまいりました。 ここは甲州市の公営施設で、

  • ぶどう畑が見渡せる展望台
  • 温泉(露天あり)
  • 地下のワインカーヴ
  • ホテル
  • レストラン

などを備えています。今回晩酌男爵夫妻はこちらで一泊いたしました。

有料試飲

わたしたちの一番のお目当ては、

地下のワインカーヴでの有料試飲 です。

(甲州市勝沼といえば、「ワイン」ですもの~。ぶどう品種としては甲州」「マスカットべーリーA」が有名。)

利用方法は、

  • 受付でタートヴァンを購入(1100円) (金属製の銀色のきき酒杯。これを手にしてるだけで自分がになった気がして、気分が上がります~。)
  • 地下のワインカーヴに降りて好きなだけ試飲(赤・白・ロゼ合わせて200種類ほどの地元ワインが用意されています)

  • 気に入ったワインは購入可能

カーヴ内はお客様でにきわっていました。

がんばれ「日本ワイン」!

さすがに全種類は無理でしたけど、数多くのワインをテイスティングしました。

晩酌男爵♀は中でも、 無濾過でにごりの白ワインが美味しゅうございました。

甲州市一帯だけでも、こんなに沢山の種類のワイン(カーヴにあるのはあまたある種類の一部分)が造られていたことに驚きましたわ~。

当日先にシャトーメルシャンでワイナリー見学をした影響が大きいのですが。 今回の旅行で、日本ワインに感心と愛着が芽生えてきました

※日本ワイン…日本産のブドウが100%使用されたワインのこと。偶然にも今年は日本ワインづくり140周年に当たるそうです!

温泉もお食事もよかった~

  • まろやかで熱すぎない温泉でからだをほぐし
  • レストランでは甲府盆地の夜景と美味しいコース料理を堪能

あぁまさに「お命の洗濯」。しかも、「全自動で柔軟剤入り」ざます。

きっかけは「ふるさと納税

今回の旅行は、夫がふるさと納税の返礼品」(食事付き宿泊券)を利用して企画してくれました。

結婚記念日を素敵に演出してくれた、わが夫に感謝です。

月日の経つのは早いもの。もはや新婚とは言えなくなってきたなぁ…。