晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

マザーハウス

マザーハウスとは

途上国から世界に通用するブランドをつくる。

を企業理念とし、バッグを中心とした服飾雑貨を製造販売されている日本の企業です。

カンブリア宮殿

今月、テレビ東京系列「カンブリア宮殿」でマザーハウスを知りました。

番組では

  • 創業者(山口絵里子女史)の半生
  • マザーハウスの理念
  • 質の高い製品
  • 活動の成果とこれからの展望

などが紹介されました。

エシカル活動

番組を拝見して晩酌男爵♀は、マザーハウスエシカルな企業理念に共感しました。

エシカルとは、人、社会、地球環境、地域に配慮された消費行動やライフスタイルのことです。

(晩酌男爵がエシカル活動を知ったきっかけはこちらの記事をご参照ください↓)

oekakireiko.hatenablog.com

(マザーハウスの主な生産拠点はバングラデシュやネパールです。)

「そうだ、マザーハウスのショップに行こう!」

ショップ来店

という訳で晩酌男爵夫妻、マザーハウス初来店。都内の某ターミナル駅の駅ビル内です。

丁度夫のバースデープレゼントに、二つ折りのウォレットをさがしていたところです。

落ち着いた店内で、じっくりと商品をみることができました。また、ショップスタッフの方は、ていねいな接客をしてくださいました。

  • 皮革製品の

    • しっとりとした質感と柔らかさ
    • 微妙な色調
  • ストール

    • 多彩なデザイン
    • 味わいのあるネップ
  • ジュエリー

    • 繊細な細工
    • 個性的で有機的なデザイン

…特に皮革製品の手触りが心地よかったです。

そして、夫の気に入ったウォレットを購入。

ギフトラッピング(わたしから夫へのプレゼント)も素敵です。

本店や「はなれ」も行きたい!

次回はぜひとも「本店」やその隣の「はなれ」に行きたいです。

とくに「はなれ」ではストールの向こう側を体験できるコーナー(生産工程を知ることができる!)があるそうです。

息長く愛用できるマザーハウスの製品。

少しずつ生活に取り入れていけたらいいな。