晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

市民のための環境公開講座 続きの続き

3回目の受講 

損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 

「パート2 未来世代への メッセージ」 

いよいよ第3回め。今回が最終回

「本当の環境問題」です。 

テレビ出演もされている大学教授の先生がお話してくださいました。

本当の環境問題

わたしたち人類は、

  • 資源が増えれば人口も増え
  • 人口が増えればさらに資源が必要になって
  • その結果さらに人口が増える

という、 ポジティブフィードバック状態

そのことが

  • 資源不足
  • 自然環境の破壊

につながります。

つまり、

本当の環境問題は人口問題

なんです。

って、えぇ~?!

この問題に、どのようにアプローチしたらよいのでしょうか?

びっくり仰天!

問題解決のソリューションを書き連ねていこうかと思ったものの…

先生のお話が

あまりにも

かっ飛んで

というか

ぶっ飛んで

いたので

想定していた構成で

記事を作成するのは諦めました!

ほんまでっか?!

テレビ番組「ほんまでっかTV」で有名な先生。わたくし存じ上げず失礼いたしました。

大変エネルギッシュな講演から

晩酌男爵♀が感じたことは

  • 物事を多角的な視点で見る

    • 特に高い視点は抽象度を上げ、対象をより冷静に見つめられる
  • 溢れている情報の真偽のほどを検証してみる

    • 利害関係者によりバイアスがかかっているかも?!

シリーズの3回の受講を通して

わたしの

小さな日常は、

おっきな地球

の上で営まれていることを 実感しました。

それにしても、無知からくる振る舞いで

どんだけ地球や見知らぬ誰かに迷惑かけてきたんだろ、わたし…。

環境問題に関して

今後は、情報収集アンテナの精度を高めつつ行動していきます。

講師の先生、主催者さま、ありがとうございました。

oekakireiko.hatenablog.com

oekakireiko.hatenablog.com