晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

バーニャカウダにゃ~

サラダに飽きました

家族の健康にと、野菜たくさんとりたいのはいずこの主婦にもあるあるなテーマ。 だからといって直球勝負で生野菜プラスドレッシングを続けていたら、夫より先に私が飽きてしまいましたよ(笑)!

お手軽なバーニャカウダ

そこで目をつけたのが「バーニャカウダ」ですわ。 ニンニクとアンチョビが効いた温かなソースを付けて野菜をいただく、イタリアの前菜だそうです。

下ごしらえはお好みの野菜を

  • 生のまま
  • ロースト
  • 蒸す
  • 茹でる

くらい。 これをスクウェアなプレートに盛りまして、ココット型なんぞに用意した温かなソースと共に出す。 ソースは当然市販品(笑)!

おかげさまで、

  • 野菜を美味しくたくさん食べられる
  • 食卓が華やかになる
  • 夫が喜ぶ

の、いいことずくめです!

普段の食事があまりにも手抜きなので、その「レバレッジ」が効いて、バーニャカウダで喜ぶ夫…。も、申し訳ない…。 妻を「インスタ映えするカリスマ主婦」とでも錯覚してやってくれい~。

ソースもいろいろ

品揃えの良いスーパーを見て回ると、様々なメーカーのバーニャカウダソースが見つかります。

温めずにディップとして使うタイプもあるんですね。あ、これ楽そう。てか、ホントどこまで手を抜きたいんだ私は。

ちなみに晩酌男爵家での一番人気バーニャカウダ野菜は「蓮根」です。乱切りにして軽く蒸し、オーブントースターでローストしてます。シャキシャキな食感が楽しめますよぉ。あと、パプリカが彩り鮮やかで、目にも美味しいです。

やみつきバーニャカウダ

バーニャカウダは、食事の栄養プラスに大貢献してます。晩酌もヘルシーになりますしね! バーニャカウダ未踏の方、試されてはいかがでしょうか?