晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

三井家のお雛様

三井記念美術館

日本橋三井タワーの三井記念美術館で、姉とふたり「三井のおひなさま展」を見てきました。

三井家の3人のご息女縁の雛人形の他、能や茶道にまつわるコレクションもあり充実の展示でした。

お雛様のお顔だちはそれぞれ個性に満ちており、なかにはかなりの「イケメンお内裏様」も!

旧家の教養

お雛様一体一体も素晴らしかった。

ですがそれ以上におどろいたことがあります。

それは、家柄がよろしい方々にとっては お茶やお能などの教養や日本の歳時記を体感することが

ごくごくごく当たり前 だと言うこと。 軽~く衝撃。

私なんぞは 「そのうち カルチャースクールのワンデーレッスンで 茶道をかじりたいな~」

とか

「一遍くらい和装で能を鑑賞したいな~」

とか

「日本文化のお味見願望」が渦巻いているわけで。

外付け、建て増しの教養だなこりゃ。

日本を知りたい日本人です

とっかかりは カルチャー体験でも、好きが高じて行ったら自分の血肉たる教養になっていくかな~。

展覧会の最後に、ミュージアムショップに寄りました。おひな様の写真がデザインされたチロルチョコをおみやげに買いました!

そうそう、オリジナル包装のチロルチョコ、作れるんですよね。 私も自分の(ポートレイト写真ではありませぬ)イラスト作品でトライしようかな。