晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

ワーグナー「ローエングリン」

4Kで「ローエングリン」上映

先日、ソラマチのイベントスペースを通りかかりました。ちょうどワーグナーの「ローエングリン」の4K放送(ダイジェスト30分)が始まったところ。

興味はそそられたけど、一緒にいた夫はお疲れの様子なので見送りました。

困ったときのYoutube

ならば、翌日の家事の合間にYoutubeで「ローエングリン」関連のコンテンツを視聴することに。そこで、本編でなく解説動画を選択。(芸術をつまみ食いしようなんて、ちゃっかりしてますな。)

予備知識はありがたい!

  • 使用する音域で「神の世界」を表現してるんだぁ!

  • 「結婚行進曲」メンデルスゾーンより、ずっと軽やかなんだな~。

と、ど素人でも楽しめるありがたい動画でした。

ワーグナーというと

  • ヴァヴァリアの狂王ルードヴィッヒ2世

  • 不倫略奪婚

のイメージが先に浮かんでしまう、ゴシップガールで、若干腐女子なわたくし。

つまみ食いの次は、本編を

ど素人なわたくしの、素朴なワーグナー作品への印象は「歌舞伎」なんですよね~。

なんでだろ?単に、ご無沙汰してる歌舞伎の禁断症状?

このもやもやを解き明かす為にも、「ローエングリン」本編見なきゃだわ~。