晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

乳がん検診へ行きましょう

職場の健診に行ってきました

職場の婦人科健診に行ってきました。昨年転職したので、この勤務先での健診は今年で2回目。健診センターは女性の受診者(当たり前か)が大勢見えていました。

 

てっきりマンモかと…

検査着に着替えて待機。ここぞとばかりにファッション雑誌に手が伸びる。でも何故か、貯蓄や節約の記事に目がいっちゃうんだわこれが。

自分の呼び出し番号が呼ばれて、まずは本日の検査内容の説明を受けました。

  • 子宮ガン(細胞の採取・エコー・触診)
  • 乳がん(触診のみ)

あれれ?乳がん健診、触診のみなんだ。私の申し込み誤りかと思って、看護師さんに確認したところ。『あなたの勤務先は(マンモグラフィーやエコー検査は)2年に1回となっています』とのこと。あら残念。ここ4〜5年、マンモは欠かさず受けてるのに。

 

セルフチェックの大切さ

検査の順番は、まず乳がん健診でした。お医者様に触診していただき、看護師さんからは「月に一度はご自身でセルフチェックされてください」とご指導いただきました。自分の体ですから、お医者様任せはいけませんよね。

 

シコリの模型

以前、郵便局のカウンターに乳がんのシコリを体感できる乳房の模型が展示されていたことがあります。その時触って確かめて見ました。その感触は、指先に残ってます。とても分かりやすく、役立つ展示でした(アフラックのキャンペーンか何かだったと思います)。あの時の感覚、セルフチェックに生かせそうです。

 

それでも受けたいマンモかエコー

お次の子宮ガン健診も終了。乳がんに関しては今後のセルフチェックも頑張りますが、やはり検査機器で見て欲しい…。少々消化不良な気分で会場を後にしました。

晩酌男爵家でその報告をしたところ、「区民の婦人科健診の案内きてたでしょ?」と夫。そうだっけか?と郵便確認したらありました。乳がん健診の受診票!今年はこの受診票を使ってマンモグラフィー検査してもらいます。あぁ、納税した甲斐がありますわ。

 

小林麻央さんの闘病

先日亡くなられた、小林麻央さんの乳がん闘病とそのブログは多くの共感と励ましを集めました。そのことは、乳がん検査への関心・意識の高まりに大きく影響したと思います。

小林麻央さんの息子勧玄君を応援したいので、歌舞伎座の舞台を是非見に行きたいです。

 

体の声を聴く心のゆとりを 

こと健康に関しては、後回しにしていいことなどありません。 日々お忙しく、乳がん健診をはじめ、各種健康診断等のご受診を先延ばしにされてる方。大変だとは思いますが、是非ご受診されてください。ご自身と愛する人たちの為に。

晩酌男爵♀もワインとおつまみのことばかり考えず、健康的な食生活を心がけます。体からのメッセージをちゃんと聴きとれる、心穏やかな毎日を送りたいですね。