晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女方の魅力

区民セミナー 行ってまいりました! 区民カルチャーの「女方の魅力」セミナー。講師は歌舞伎俳優の「中村梅乃(なかむらうめの)様」。国立劇場の研修生ご出身です。 ( ※中村梅玉一門。屋号高砂屋。) 講演は 歌舞伎の歴史 女方に変わるお支度の様子(スライド使…

ネットと人権

SNSと責任 晩酌男爵♀はブログやSNSを使っていて、自分が 誤った情報発信をしていないか? 誰かを傷つけたり、不快な思いをさせていないか? などの心配がありました。 人権セミナー そんな折「ネット社会と人権」をテーマにしたセミナーをみつけたので、申し…

すみだ音楽祭2017

すみだ音楽祭 すみだトリフォニーホール開館以来のイベント「すみだ音楽祭」。今年もスタートしました。 期間中の週末、アマチュア区民演奏家等によるジャズや合唱などが無料で楽しめます。 スケジュールはこちらをご確認ください。 音楽のような風が吹くま…

スロージョギングゥ~ゥ

体育「2」、ついに走る? 今月から、晩酌男爵夫妻の夕食後の新習慣「スロージョギング」がスタートしました。 体育の成績「2」の黒歴史を持つ晩酌男爵♀。 夫から健康づくりにと誘われての参画ざます。 スロージョギングとは 普通のジョギングとは違い、 喋り…

三味三昧

楽器演奏がしてみたかった 以前から、「何か一つ楽器が演奏できたら楽しかろうに…」と漠然とした思いがあった晩酌男爵♀。この度「おっ!」とくる楽器と出会いました。その名は「ちんとん」。 伝統工芸の技から生まれた革新的な三味線 先日参加した、伝統芸能…

OH!江戸温泉

お台場で日帰り温泉 晩酌男爵夫妻、大江戸温泉物語(お台場)に初めて行って参りました。 お台場はインフラアクセス悪いから、行きづらいかなと心配してました。 でも大丈夫!都内各所を巡る、無料送迎バスがありまして。ストレスフリーで到着です。 館内は浴…

ミニマリストの防災意識

災害対策に日ごろの備え 台風シーズンまっただ中。さいわいなことに、東京は直撃を免れました。 被災されました方々には、心からお見舞い申し上げます。 私たちは台風に限らず、地震など様々な災害リスクを抱えて生活しています。 防災の日(9月1日)はも…

君の名は。

遅ればせながら アニメ映画「君の名は。」。DVDでようやっと観ました。 新海誠監督の大ヒット作品です。 時空を超えたラブストーリー 互いの肉体が入れ替わる現象をきっかけに、会えないながらも心が近づいていくふたり。 その想いが、彗星の訪れる夜に奇跡…

観劇で感激

ミュージカル観劇 晩酌男爵♀、ひさびさに姉妹で観劇しました。 大竹しのぶさん主演のミュージカル「にんじん」です。 劇場は新橋演舞場。銀座の奥にある、伝統ある劇場です。 観劇は芝居を観るだけにあらず 出発から帰宅まで観劇は楽しさのポイント満載です…

銀座アート散歩

命のお洗濯「ギャラリーめぐり」 銀座にご縁があって育った晩酌男爵♀は、 アートやデザインを楽しむなら 「美術館よりギャラリー」派です。 そして行くのは、間違いなく銀座! 銀座は数多くの画廊・ギャラリーがあることで有名。画廊などというと、敷居が高…

愛の置き手紙

コミュニケーションいろいろ 世の中、デバイスかましたコミュニケーションがいろいろございます。 晩酌男爵♀はプライベートで e-mail Facebook Twitter line 電話(主に義母と母) といったコミュニケーション手段を使ってます。 使用機器はスマホとMacBookAir…