晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱日馬富士関の「心・技・体」

大相撲九月場所 大相撲九月場所の優勝力士は、横綱日馬富士関でした。 今場所は、四横綱のうち三横綱が休場する中、ただ一人出場した横綱日馬富士関。 横綱としての重責に耐え、優勝を手にされたことを心から称えたい晩酌男爵♀です。 国技館で見た千秋楽 今…

市民のための環境公開講座 続きの続き

3回目の受講 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 いよいよ第3回め。今回が最終回 「本当の環境問題」です。 テレビ出演もされている大学教授の先生がお話してくださいました。 本当の環境問題 わたしたち人類は、 資…

マザーハウス

マザーハウスとは 途上国から世界に通用するブランドをつくる。 を企業理念とし、バッグを中心とした服飾雑貨を製造販売されている日本の企業です。 カンブリア宮殿 今月、テレビ東京系列「カンブリア宮殿」でマザーハウスを知りました。 番組では 創業者(…

市民のための環境公開講座 続き

2回目の受講 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 続いては第2回め 「スターバックスの倫理的なコーヒーの調達」です。 実はこの回に興味を持ち、パート2受講を決めたんです!。 というわけで、受講前から少しテンシ…

ぶどうの丘

甲州市「ぶどうの丘」 晩酌男爵夫妻、山梨県のぶどうの丘に行ってまいりました。 ここは甲州市の公営施設で、 ぶどう畑が見渡せる展望台 温泉(露天あり) 地下のワインカーヴ ホテル レストラン などを備えています。今回晩酌男爵夫妻はこちらで一泊いたしま…

シェアする落語

三遊亭わん丈さん 晩酌男爵夫妻、 「シェアする落語第18回」 に行ってまいりました。 出演の噺家は三遊亭わん丈さんです。 三遊亭わん丈さんは今、赤丸急上昇(古いか…)の二つ目の噺家さん。 わん丈さんを知ったきっかけはテレビ番組「ミッドナイト寄席」。以…

市民のための環境公開講座

歴史ある市民講座 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 の第1回め 「エシカルな選択が未来を変える~私たちの役割~」 に参加しました。 (損保ジャパンの市民講座はなんと今までに1万9千人ものかたが参加しているそ…

健診後は孤独のグルメ?

年に1度のメディカルチェック! 職場の健診やってきました~。こういう時、雇われの身もいいものだなぁと感じます。 ダイエットに成功した晩酌男爵♀!自身満々?で会場へ。 夜だけの炭水化物抜きダイエットで体重を落とし 夫と始めたスロージョギング(実態…

ふるさと納税大感謝祭

ふるさとチョイス ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のイベント 「第3回ふるさと納税大感謝祭」(東京ビッグサイト)に 晩酌男爵夫妻、行ってまいりましたぁ~。 ※参加には事前申し込みが必要です http://furusato-kanshasai.jp ふるさと納税と…