晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

スターバックス、ドリップコーヒーのレシートで、その日のうちならおかわり100円(税別)

ワンモアコーヒーは1杯目以上に美味しい気がして、ついつい日に2回スターバックスに入ってしまう。セイレーンの魔力か?おそるべし。 やや行きつけの近所のスターバックスでは、大抵似たり寄ったりの位置の席に着くのだが。 今日に限ってその辺りの席は塞が…

三島由紀夫「金閣寺」

読書の秋の冒険 その読書はバリウムを飲むようだった。 自分にとっては必要不可避な行為で、だれに求められたものでもない。慎重に飲み下すそれは、最終的に跡形もなくわたくしから去っていくと思われた。 今までにない読書体験 読み進めながら、一冊の書物…

ワーグナー「ローエングリン」

4Kで「ローエングリン」上映 先日、ソラマチのイベントスペースを通りかかりました。ちょうどワーグナーの「ローエングリン」の4K放送(ダイジェスト30分)が始まったところ。 興味はそそられたけど、一緒にいた夫はお疲れの様子なので見送りました。 困ったと…

樹木希林さんの死に想う

バイプレーヤー(byplayer) 名脇役の個性派女優、樹木希林さんが亡くなられた。享年75歳、10年を超えるガンとの闘いの末のお別れだった。 子どもの頃、向田邦子さん脚本のテレビドラマで「ジュリ~」と身悶えるおばあさん役の印象が強かった。 失礼ながら樹…

東京芸術大学奏楽堂モーニングコンサート

芸大でコンサート鑑賞 魂に滋養を! 4月26日。 その日はオフでした。 心がいささかかさついていたので、 起きぬけに当日間に合う クラシックコンサートをググりました。 (発作的!) 東京芸大奏楽堂モーニングコンサート ホムペによると当日券あり。 上野なら…

明日を迎え撃つ

サザエさんシンドローム 日曜の夕暮れ。明日からの仕事や学校を思い、やるせないゾーンに入っちゃう向きも多いのでは。 いっそのこと、明日から被るストレスを「先取り」で解消しちゃうのはいかがでしょうか。 日曜の2大演芸番組 晩酌男爵家では、 笑点(日…

カーヴス的?自由時間の使い方

ライフスタイル激変? この春から 私のお仕事は、実質フルタイムだったのが週4に。 つまりお休み週3日なんです! しかも、週末夫は所用で基本外出 となりました。 降ってわいた自由時間! 今までの、ばたばたした慌ただし日々が嘘のよう…。 実家通いや家事…

三井家のお雛様

三井記念美術館 日本橋三井タワーの三井記念美術館で、姉とふたり「三井のおひなさま展」を見てきました。 三井家の3人のご息女縁の雛人形の他、能や茶道にまつわるコレクションもあり充実の展示でした。 お雛様のお顔だちはそれぞれ個性に満ちており、なか…

外耳炎

耳掻きのやり過ぎ お風呂上がりの綿棒、お耳の中をくりくり~。「チョー気持ちいーぃ!」と、いい気になっていたところ。 そのうち右耳の中から謎の体液がしみ出してきました。それがやがて乾燥し、右耳の中ががびがびに! さらにそれを無意識にいじってしま…

バーニャカウダにゃ~

サラダに飽きました 家族の健康にと、野菜たくさんとりたいのはいずこの主婦にもあるあるなテーマ。 だからといって直球勝負で生野菜プラスドレッシングを続けていたら、夫より先に私が飽きてしまいましたよ(笑)! お手軽なバーニャカウダ そこで目をつけた…