晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

横綱日馬富士関の「心・技・体」

大相撲九月場所 大相撲九月場所の優勝力士は、横綱日馬富士関でした。 今場所は、四横綱のうち三横綱が休場する中、ただ一人出場した横綱日馬富士関。 横綱としての重責に耐え、優勝を手にされたことを心から称えたい晩酌男爵♀です。 国技館で見た千秋楽 今…

市民のための環境公開講座 続きの続き

3回目の受講 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 いよいよ第3回め。今回が最終回 「本当の環境問題」です。 テレビ出演もされている大学教授の先生がお話してくださいました。 本当の環境問題 わたしたち人類は、 資…

マザーハウス

マザーハウスとは 途上国から世界に通用するブランドをつくる。 を企業理念とし、バッグを中心とした服飾雑貨を製造販売されている日本の企業です。 カンブリア宮殿 今月、テレビ東京系列「カンブリア宮殿」でマザーハウスを知りました。 番組では 創業者(…

市民のための環境公開講座 続き

2回目の受講 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 続いては第2回め 「スターバックスの倫理的なコーヒーの調達」です。 実はこの回に興味を持ち、パート2受講を決めたんです!。 というわけで、受講前から少しテンシ…

ぶどうの丘

甲州市「ぶどうの丘」 晩酌男爵夫妻、山梨県のぶどうの丘に行ってまいりました。 ここは甲州市の公営施設で、 ぶどう畑が見渡せる展望台 温泉(露天あり) 地下のワインカーヴ ホテル レストラン などを備えています。今回晩酌男爵夫妻はこちらで一泊いたしま…

シェアする落語

三遊亭わん丈さん 晩酌男爵夫妻、 「シェアする落語第18回」 に行ってまいりました。 出演の噺家は三遊亭わん丈さんです。 三遊亭わん丈さんは今、赤丸急上昇(古いか…)の二つ目の噺家さん。 わん丈さんを知ったきっかけはテレビ番組「ミッドナイト寄席」。以…

市民のための環境公開講座

歴史ある市民講座 損保ジャパン日本興亜の環境公開講座 「パート2 未来世代への メッセージ」 の第1回め 「エシカルな選択が未来を変える~私たちの役割~」 に参加しました。 (損保ジャパンの市民講座はなんと今までに1万9千人ものかたが参加しているそ…

健診後は孤独のグルメ?

年に1度のメディカルチェック! 職場の健診やってきました~。こういう時、雇われの身もいいものだなぁと感じます。 ダイエットに成功した晩酌男爵♀!自身満々?で会場へ。 夜だけの炭水化物抜きダイエットで体重を落とし 夫と始めたスロージョギング(実態…

ふるさと納税大感謝祭

ふるさとチョイス ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のイベント 「第3回ふるさと納税大感謝祭」(東京ビッグサイト)に 晩酌男爵夫妻、行ってまいりましたぁ~。 ※参加には事前申し込みが必要です http://furusato-kanshasai.jp ふるさと納税と…

女方の魅力

区民セミナー 行ってまいりました! 区民カルチャーの「女方の魅力」セミナー。講師は歌舞伎俳優の「中村梅乃(なかむらうめの)様」。国立劇場の研修生ご出身です。 ( ※中村梅玉一門。屋号高砂屋。) 講演は 歌舞伎の歴史 女方に変わるお支度の様子(スライド使…

ネットと人権

SNSと責任 晩酌男爵♀はブログやSNSを使っていて、自分が 誤った情報発信をしていないか? 誰かを傷つけたり、不快な思いをさせていないか? などの心配がありました。 人権セミナー そんな折「ネット社会と人権」をテーマにしたセミナーをみつけたので、申し…

すみだ音楽祭2017

すみだ音楽祭 すみだトリフォニーホール開館以来のイベント「すみだ音楽祭」。今年もスタートしました。 期間中の週末、アマチュア区民演奏家等によるジャズや合唱などが無料で楽しめます。 スケジュールはこちらをご確認ください。 音楽のような風が吹くま…

スロージョギングゥ~ゥ

体育「2」、ついに走る? 今月から、晩酌男爵夫妻の夕食後の新習慣「スロージョギング」がスタートしました。 体育の成績「2」の黒歴史を持つ晩酌男爵♀。 夫から健康づくりにと誘われての参画ざます。 スロージョギングとは 普通のジョギングとは違い、 喋り…

三味三昧

楽器演奏がしてみたかった 以前から、「何か一つ楽器が演奏できたら楽しかろうに…」と漠然とした思いがあった晩酌男爵♀。この度「おっ!」とくる楽器と出会いました。その名は「ちんとん」。 伝統工芸の技から生まれた革新的な三味線 先日参加した、伝統芸能…

OH!江戸温泉

お台場で日帰り温泉 晩酌男爵夫妻、大江戸温泉物語(お台場)に初めて行って参りました。 お台場はインフラアクセス悪いから、行きづらいかなと心配してました。 でも大丈夫!都内各所を巡る、無料送迎バスがありまして。ストレスフリーで到着です。 館内は浴…

ミニマリストの防災意識

災害対策に日ごろの備え 台風シーズンまっただ中。さいわいなことに、東京は直撃を免れました。 被災されました方々には、心からお見舞い申し上げます。 私たちは台風に限らず、地震など様々な災害リスクを抱えて生活しています。 防災の日(9月1日)はも…

君の名は。

遅ればせながら アニメ映画「君の名は。」。DVDでようやっと観ました。 新海誠監督の大ヒット作品です。 時空を超えたラブストーリー 互いの肉体が入れ替わる現象をきっかけに、会えないながらも心が近づいていくふたり。 その想いが、彗星の訪れる夜に奇跡…

観劇で感激

ミュージカル観劇 晩酌男爵♀、ひさびさに姉妹で観劇しました。 大竹しのぶさん主演のミュージカル「にんじん」です。 劇場は新橋演舞場。銀座の奥にある、伝統ある劇場です。 観劇は芝居を観るだけにあらず 出発から帰宅まで観劇は楽しさのポイント満載です…

銀座アート散歩

命のお洗濯「ギャラリーめぐり」 銀座にご縁があって育った晩酌男爵♀は、 アートやデザインを楽しむなら 「美術館よりギャラリー」派です。 そして行くのは、間違いなく銀座! 銀座は数多くの画廊・ギャラリーがあることで有名。画廊などというと、敷居が高…

愛の置き手紙

コミュニケーションいろいろ 世の中、デバイスかましたコミュニケーションがいろいろございます。 晩酌男爵♀はプライベートで e-mail Facebook Twitter line 電話(主に義母と母) といったコミュニケーション手段を使ってます。 使用機器はスマホとMacBookAir…

シニアのおしゃれ

母のシニアライフ 晩酌男爵♀の母は後期高齢者。介護度は「要介護1」です。下町にある実家のマンションで家族と暮らしております。 年金暮らしでお暇かと思いきや 週1デイサービス 週2リハビリ通院 隔週で内科等の受診 月1ケアマネジャーさん訪問 日用品…

隅田川花火大会

夏の風物詩 夏の夜空を彩るイベント「花火大会」。みなさんはこの夏、花火大会を楽しまれるご予定ありますか? 今夜は「隅田川花火大会」が行われます。テレビ中継もある人気イベント。隅田川両岸には、例年見物客がどっと押し寄せます。 街は花火大会見物仕…

立食いグルメ道

立食いデート 皆さんは、立食いグルメお好きですか? 晩酌男爵夫妻は、 贅沢意識 節約意識 この二つを並列処理出来る 立ち食いグルメを楽しんでます お店ズバリは書きませんが、場所のヒントだけ~ 寿司…浅草(仲見世からすぐのメロンパン屋さんのそば)・池袋…

結婚とYシャツと私

主婦の通過儀礼か? 結婚して早々、夫のワイシャツのアイロンがけという壁が立ちはだかりました。 ホワイトカラーの我が夫は毎日スーツ。5枚のワイシャツをローテーションしてます。 これらがノーアイロンを謳っていながら、洗って乾かすとイマイチシャンと…

ねこだすけばんばんばん

安全確認の猫バンバン 停車しているクルマのエンジンルームやタイヤのすき間、車体の下などには猫がいることがあります。寒さや雨風を凌ごうとしているんです。 もしその猫の存在に気づかず、ドライバーさんがクルマを発車させたら…。そのような不幸なアクシ…

大江戸利き酒大会?

-両国- 江戸NOREN JR両国駅のすぐそば「-両国- 江戸NOREN」。 江戸の食文化がテーマの施設は、東京観光の発信スポットです。 その中に、東京の蔵元の地酒が楽しめる角打(立ち飲み)があります。なんと、お猪口一杯300円を自販機でテイスティング出来るスタイ…

歌舞伎をもっと楽しもう!

きっかけは頂き物のチケット 中2から歌舞伎鑑賞をするようになり、ん十年。学生時代は、親のお知り合いから歌舞伎公演のチケットをいただける恵まれた環境でした。そのことがきっかけで歌舞伎ファンに。 桟敷席で観られたこともあったんですよ、わぉ!お知…

引き寄せの婚活?

うっちゃっていた「願望ノート」 実家には、わたしが残していった雑多なものがまだまだあります。帰った折には仕分けて、少しずつ処分しております。とりわけ、書類などの紙類が多い!それらを要る・要らない分けていたら古いノートが出て来ました。日記とも…

マイナンバーの出番

ネット証券からのお知らせ 株式投資に利用しているネット証券会社からお便りが届きました。 内容は「NISA(少額非課税制度)口座の継続手続きにマイナンバーを提供すると簡単です。」とのこと。早速返信用封筒に個人番号カードの写しを同封し、発送しました…

パンダといえば…

赤ちゃんパンダ順調に成長 先日上野動物園で誕生したパンダの赤ちゃん。前回の出産での結末を受けてか、世間の反応は控えめな気がしてましたが。こたびのベイビーは経過順調なようですね!よかったよかった。 東京都がパンダの名前募集 パンダは生後100日育…