晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

路線価発表鳩居堂前はバブル期越え

路線価のベンチマーク鳩居堂前」

今年も路線価が発表されました。毎年注目を集める銀座鳩居堂前は、一平方メートル4032万円と上昇。インバウンドや再開発で、銀座が華やいでいる証拠ですね。

 

鳩居堂の思い出

都会っ子ならぬ銀座っ子の私にとって、鳩居堂は「いい香りのする和文具屋さん」。学生時代は書道のお稽古用に筆を購入するなど、お世話になりました。

店内に一歩足を踏み入れると、お香の香りに包まれます。もうそれだけで、こちらの所作もお上品になるから不思議。

 

変わらぬ銀座・変わる銀座

子どもの頃から見慣れている、鳩居堂のたたずまい。銀座の風格が漂います。

一方で、はす向かいにオープンした「GINZA SIX」。魅力的なテナントが多く、一度ではまわりきれませんでしたよ。

 

GINZA SIXのエノテカ

GINZA SIXのテナントで私が気になっているのは、エノテカのワインショップ。広々した店内には、有料のテイスティングスペースもあります。売り場の品揃えは圧巻。ロゼワインのコーナーでは、ズラリと並ぶピンクのボトル達に思わず「はぁ~」と声が漏れてしまいました。

 

銀座は飽きることのないまち

久しぶりに鳩居堂を訪れてみたくなりました。夫によく「置き手紙」(?)をするので、一筆箋が欲しいな。その帰りはGINZA SIXのエノテカで、グラスワインを楽しみたいです。