晩酌男爵♀のブログ

猫とワインと夫を愛する主婦の日常雑記

ふるさと納税大感謝祭

ふるさとチョイス

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のイベント 「第3回ふるさと納税大感謝祭」(東京ビッグサイト)に 晩酌男爵夫妻、行ってまいりましたぁ~。

※参加には事前申し込みが必要です

http://furusato-kanshasai.jp

ふるさと納税とは

ふるさと納税については総務省のホームページに解説があります。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/about/

ざっくりと申しますと

ふるさと納税

  • 「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」

  • 「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」 であり

また あらかじめ申請することで確定申告が不要になるふるさと納税ワンストップ特例制度 が、平成27年の4月から始まったことで 納税者の利便性も向上しています

そして最も注目されている点は

納税者への自治体からの「返戻品」ではないでしょうか?

(※納税者に「返礼品」があるケースが多いのです)

東京ビッグサイト

WEBで事前申し込みを済ませ、いざ会場へ。

イベントの内容は

  • ふるさとチョイスの運営会社トラストバンクの須永珠代代表のトーク

  • 各自治体ブースでは

    • ふるさと納税を募る目的である課題の説明
    • 返礼品となる特産品の紹介(試飲・試食)
  • ゆるキャラ登場!

など盛りだくさん!

イベント参加を通じて

このイベントで

  • ふるさと納税はまだごく一部の納税者の参加にとどまっていること。
  • なので、今後の納税者・納税額にかなりの「伸びしろ」が期待出来ること。
  • 税の使われ方が明確なケースが多いこと。

などを知ることが出来ました。

また各自治体の展示は、晩酌男爵家の今後の納税先検討にとても役立ちました

試食・試飲

各地自慢の返礼品が試食・試飲できましたよ!。

ブースは各地方毎にまとまっていまして、わたしたちは九州エリアから台風のごとく北上しました(笑)。

実は、晩酌男爵♀の今回のメインの目的は

「アルコール類の試飲」です~。 めっちゃ俗人ですみませぬ~。

  • 九州エリア…焼酎(紅イモ系が特に気に入りました!)

  • 近畿・中部・東北エリア…日本酒(3蔵が同じ酒米でそれぞれの個性を競う自治体がありました!ユニークですね~)

  • ワインを返礼品にされている自治体もありました!

…いやあ呑んだ呑んだ(笑)。ブースの担当者さんから、製品の説明もいろいろ聞けましたし。そういった 出展者との交流もイベント参加の醍醐味です。

(翌日見事に二日酔い~)

ふるさと納税という寄付行為

ふるさと納税を通じて、この国に「寄付文化」が根付いていく予感がしています。